新着情報

〔事業者の皆さんへ〕マイナンバー(個人番号)を正しく取り扱っていますか

事業者は、行政手続などのため、従業員などのマイナンバーを取り扱います。
マイナンバーを取り扱う際には、次のルールを守り個人情報の保護に努めてください。

取得・利用・提供のルール
  • マイナンバーの取得・利用・提供は、法令で決められた場合だけ
  • これ以外では「取れない」「使えない」「渡せない」
保管・廃棄のルール
  • 必要がある場合だけ保管
  • 必要がなくなったら廃棄
委託のルール
  • 委託先を「しっかり監督」
  • 再委託は「許諾が必要」
安全管理措置のルール
  • 漏えいなどを起こさないために書類やデータは「しっかり管理」

<<参考資料>>

詳しくは、個人情報保護委員会ウェブサイト(http://www.ppc.go.jp/legal/policy/rouei/)をご覧ください。

マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル
Tel:0120-95-0178

※平日9時30分〜22時 土日祝日9時30分〜17時30分(年末年始除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405(有料)におかけください。

BACK