新着情報

「港区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定事業」平成27年度の新規認定企業が決定しました

区では、仕事と子育ての両立や、男女がともに働きやすい職場を実現するためにワーク・ライフ・バランスに取り組んでいる中小企業を「港区ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定し、その活動を積極的に後押ししています。
認定の対象は、仕事と子育ての両立支援に取り組んでいる「子育て支援分野」、仕事と地域活動の両立支援に取り組んでいる「地域活動支援分野」、仕事と介護の両立支援に取り組んでいる「介護支援分野」、長時間労働の削減等、働きやすい職場づくりに取り組んでいる「働きやすい職場環境づくり分野」の4分野です。
このたび、平成27年度の新規認定企業(5社)と、認定を更新した推進企業(17社)が表のとおり決定し、11月5日(木曜)に区長から認定証を交付しました。
今後、区では、認定企業の活動を区のホームページや港区広報番組等において広く紹介します。また、この認定は「特別簡易型総合評価方式」(試行実施)による工事の入札において加点対象となっています。
この認定事業への申請は、毎年1回、4月〜7月頃に受け付けており、募集については広報みなとや本ホームページ等でお知らせします。

「港区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定事業」平成27年度の新規認定企業が決定しました

【認定企業・取組内容一覧表】

区分 企業名 業種名 認定分野 取組内容
新規
(認定期間 平成27年10月1日〜平成30年9月30日)
トラコム株式会社 サービス業
(他に分類されないもの)
・子育て支援分野
・働きやすい職場環境づくり分野
恒常的な長時間労働で職場環境が悪化していたため、ノー残業デーの推進と業務見直し・情報共有化を図り、長時間労働削減と職場環境改善に成功しました。時差出勤や、外勤から内勤への切り替え等、育児をしながら働き続けることができます。
株式会社
バリューソフトウエア
情報通信業 ・子育て支援分野
・働きやすい職場環境づくり分野
妊娠中や産休・育休復帰後の女性社員向け相談窓口を設置し、情報提供など相談しやすい環境を整備しています。また、ノー残業デーの取組状況を毎月の衛生委員会で確認し、所定外労働時間の削減推進を図ることにより、その意識が社員間にも定着しています。
株式会社
エアコンサービス
建設業 ・子育て支援分野
・介護支援分野
社員の親の介護を理由にパートを希望する突然の申し出をきっかけに「短時間正社員制度」を導入し、育児や介護等と仕事の両立ができる環境を整えています。また、パート社員を活用した業務配分や仕事をローテーション制にし相互サポート体制を整えています。
スマートシッター
株式会社
情報通信業 ・子育て支援分野
・働きやすい職場環境づくり分野
フレックス勤務制度や、家族の病気等緊急時に利用できる在宅勤務制度等で、育児状況に合わせた子育てと仕事の両立を図っています。クラウドサービスの活用により場所にとらわれない柔軟な働き方ができます。
富士インフォックス・ネット株式会社 情報通信業 ・働きやすい職場環境づくり分野 業種柄、長時間労働が常態化していましたが、ノー残業デーを実施するとともに、業務の見直で、少しずつ時間外労働時間数が減少してきています。また、衛生委員会活動を通じて職場環境改善にも積極的に取り組んでいます。
更新
(認定期間 平成27年9月28日〜平成30年9月30日)
エルゴテック株式会社 建設業 ・子育て支援分野
・介護支援分野
失効する年次有給休暇を別途積立て、自身の傷病・育児休業や家族の介護等に利用できる「ヘルスケア休暇」制度を取り入れています。
株式会社エフスタイル サービス業
(他に分類されないもの)
・子育て支援分野
・働きやすい職場環境づくり分野
大学生までの子の春、夏、冬休みに合わせて在宅勤務することが可能な「バケーションスタイル」や、テレワークによる在宅勤務体制の充実で、仕事と家庭の両立を図っています。
豊国電気工業株式会社 建設業 ・子育て支援分野 共助共援体制を確立し、育児休業を取得しやすい職場環境づくりに経営者と管理職が率先して取り組んでいます。
株式会社ヒューセック
(旧 沖電気防災株式会社)
建設業・製造業 ・子育て支援分野
・介護支援分野
・働きやすい職場環境づくり分野
労使一体のWLB推進体制で、法定以上の育児・介護休業制度や、不妊治療のための特別休暇、モバイル端末貸与等で育児・介護と仕事の両立や、ファミリーデー等により従業員と家族の時間を大切にしています。
株式会社 日設 建設業 ・働きやすい職場環境づくり分野 年次有給休暇を2時間単位で取得でき、体調や家庭の都合にあわせて仕事ができます。また、ノー残業デーの実施や仕事の見直しで、社員のライフスタイルの向上を図っています。
エス・エー・エス株式会社 情報通信業 ・働きやすい職場環境づくり分野 WLB推進チームからの提案でグループウェアを今年度導入して情報共有の利便性向上を図るほか、残業申請も徹底しノー残業デーの取組を一層推進しています。
株式会社日比谷アメニス 建設業 ・子育て支援分野
・地域活動支援分野
・働きやすい職場環境づくり分野
部長職から若手までの、社員参加型のワーク・ライフ・バランスプロジェクトで意見・情報交換し、制度面、職場環境面で良いアイデアは実現し、WLBを推進しています。
株式会社ワーク・ライフバランス サービス業
(他に分類されないもの)
・子育て支援分野
・働きやすい職場環境づくり分野
毎日ノー残業デー、モバイルワークの実践、会議効率化、社員コミュニケーションの円滑化等を通じた「時間当たり生産性の向上」を実践しています。子育て中の在宅勤務や時短勤務、事情がある場合の子連れ出勤にも対応しています。
港シビル株式会社 建設業 ・働きやすい職場環境づくり分野 若手は若手が教育するブラザー制度を採用。相談しやすい職場環境で、社員のスキルアップに対応しています。パーソナルdayを実施し、プライベート時間の充実を図っています。
株式会社 菱熱 東京支社 建設業 ・働きやすい職場環境づくり分野 ノー残業デーの実施と、時間外労働の事前伺いの徹底や上長との面談による過重労働の防止に取り組み、時間外労働時間が目標を大きく下回るなど効果がでています。
株式会社八洲電業社東東京営業所 建設業 ・働きやすい職場環境づくり分野 目標管理制度であるチャレンジプランニングの実施により、会社の方針展開と個人の目標管理を行い、組織の活性化を図っています。
株式会社グリーバル 建設業 ・子育て支援分野
・地域活動支援分野
・働きやすい職場環境づくり分野
ワーク・ライフ・バランス推進する社内プロジェクトにより取組を推進しており、業務の属人化を防ぐために携帯端末を活用した物件カルテの作成等、全社員で情報の共有をしています。また社員間の交流を促進するためにフリーアドレス化を進めています。
株式会社ヒューマンシステム 情報通信業 ・子育て支援分野
・働きやすい職場環境づくり分野
「技術・おもいやり・豊かな人間性」をベースに社員がWLBを常に意識するよう努めています。法定を上回る子の看護休暇制度の整備や、採用前説明会でWLB制度を説明しています。
太陽スポーツ施設株式会社 建設業 ・働きやすい職場環境づくり分野 タブレット端末導入で業務効率化・情報共有化による生産性の向上を実現し、有給休暇・代休や誕生日・結婚記念日休暇取得を促進しています。
株式会社アゴラ・ソフト 情報通信業 ・働きやすい職場環境づくり分野 始業・就業時間の繰り上げ・繰り下げの選択制、事前の代休取得を可能にするなどにより仕事と子育ての両立を実現しています。
かたばみ興業株式会社 建設業 ・子育て支援分野 WLB委員会主体で取組を実施し、社内規程や制度をインターネットで周知する他、管理監督者との3者面談によりきめ細かく対応しています。長時間労働部門に委員会を新たに発足させ時間外労働削減に取り組んでいます。
株式会社クララオンライン 情報通信業 ・子育て支援分野 社内に育児休業取得者がいることから、取得に抵抗が無い雰囲気が定着し、職場復帰に向け、復帰前の職場訪問を勧める等円滑な情報共有をしており、取得者本人の意向に沿った働き方の実現に取り組んでいます。

港区ホームページでは、上記を含む推進企業 全34社の取組内容を紹介しています。

お問い合わせ

港区総務部総務課人権・男女平等参画係
Tel: 03-3578-2027
BACK