新着情報

みなとエコ宣言登録事業のお知らせ

みなとエコ宣言とは

港区環境課では、環境に配慮したエコな取組みを行っている(もしくはこれから行う)区内事業者に取組み内容を宣言していただき、それらの宣言を行った店舗や事業所を、みなとエコ宣言登録店(事業所)として登録しています。

登録店(事業所)には、宣言内容を記入した登録ステッカー(右見本参照)を店頭に貼り出していただくなど、取組みをPRしていただき、区は、宣言内容を港区公式ホームページで公表することにより、登録店(事業所)の環境に配慮したエコな取組みを推進します。

登録店(事業所)を募集します

環境に配慮した取組み内容を宣言していただく登録店(事業所)を随時募集しています。
詳しくはこちら(港区ホームページ「みなとエコ宣言登録店(事業所)募集」にリンク)

対象 すべての区内事業者
  所在地が港区内であれば、業種や規模は問いません。
  個人事業者も対象となります。
登録店(事業者)には 登録店(事業者)には、登録証と登録ステッカーを交付します。
登録期間中は、登録店(事業所)の情報(所在地、営業時間、URLなど)や宣言内容を、港区ホームページに掲載します。
宣言内容 環境に配慮した取組みについて、自由に宣言してください。
(現在行っているものでも、これから行うものでもかまいません。)
宣言内容の一例 冷房は室温28℃に設定することを宣言します。
不必要な電灯はこまめに消灯することを宣言します。
エコバッグの利用を推奨することを宣言します。
夏場の営業日は毎日店頭で打ち水を行うことを宣言します。
クールビズやウォームビズに取り組むことを宣言します。など

※登録店(事業所)には、年度末に宣言内容に対する取組み状況を示す活動報告書を提出していただき、特に先駆的または特徴的な取組みについては、次年度以降の広報みなと等において紹介します。
登録期間 1年間
※ただし、初回の登録は、申請日の属する年度の末日までを登録期間とします。その後は1年ごとに更新手続きをしていただくことで、継続してみなとエコ宣言登録店(事業者)として登録します。
申し込み方法 登録申請書に必要事項を記入し、直接または郵送により、環境課地球環境係へご提出ください。
PDF 登録申請書(PDFデータ)

お問合せ・ご予約

環境リサイクル支援部 環境課 地球環境係
Tel:03-3578-2498
BACK