新着情報

みなとエコショップ認定店を募集します!

区内でごみの減量化・リサイクル活動に積極的に取り組む小売店舗を、「みなとエコショップ」として認定します。認定店は、「店舗紹介」や「ごみの減量化・リサイクル活動の取組内容」の記事を区ホームページ等に掲載し、区民の皆さんに「みなとエコショップ」を積極的に利用していただくようPRしていきます。

認定の要件

みなとエコショップの認定にあたっては以下の要件を満たしていただくことが必要です。

(1)
区内の小売店舗(売り場の延床面積1,000平方メートル未満)であること。
(2)
実施項目一覧(認定基準)のうち2項目以上を実施していること。(同項目中の2事例以上の実施でも可とします。)

実施項目一覧(認定基準)

実施項目1 簡易包装の推進
・包装紙の簡素化または無包装化を推進している。
・量り売り等の積極的な推進をしている。
実施項目2 マイバッグ持参の推進
・マイバッグの持参運動を推進し、スタンプカードなどを発行している。
・レジ袋の配布を抑制している。
実施項目3 販売商品の修理、下取りの推進
・販売した商品が故障した場合の修理、または商品の下取りを実施している。
実施項目4 再生品や環境に配慮した商品の販売促進
・環境にやさしい商品(エコ・マーク商品、再生品など)の販売を推進している。
・再生・再利用可能(リターナブル)容器入り商品の販売を推進している。
・環境にやさしい商品コーナーなどの設置
・使い捨て容器や使い捨て容器を使用した商品の販売または購入を自粛している。
実施項目5 店頭での資源回収の推進
・びん、かん、牛乳パック、資源発泡(白色)トレイなどを店頭で資源回収している。
実施項目6 清掃活動やごみ減量化等に関する情報発信の推進
・地域や公共の場などを自主的に清掃している。
・広告・チラシなどで、ごみ減量やリサイクルの推進を呼びかけている。
・資源回収やエコ・マーク商品などのPRをしている。
実施項目7 店舗内でのごみの減量、リサイクルの推進
・事務用紙、トイレットペーパーなどは再生品を積極的に利用している。
・事務用紙などの紙使用量を削減するため、両面印刷、裏面再利用、電子メールの導入などで紙ごみの発生を抑制している。
・生ごみ処理機等を導入し、生ごみの減量、リサイクルに取り組んでいる。
・資源・ごみの分別を徹底して、リサイクルできるものは可能な限り再資源化ルートに乗せている。
・発生した廃棄物を別の製品の原料に再生利用している。
※上記に列挙された取組事例以外でも、「ごみの減量化・リサイクル活動」の趣旨に合致する取組については、認定基準の対象となります。 ※「みなとエコショップ」の認定にあたっては、区職員が直接店舗に訪問し、取組内容を確認させていただきます。

認定店のPR

・認定店には、区から認定書と認定ステッカーを贈呈します。 ・認定期間中は、「店舗紹介」や「ごみの減量化・リサイクル活動への取組内容」の記事を常時、区ホームページに掲載します。

申し込み方法

直接または郵送で、「みなとエコショップ認定申請書」をみなとリサイクル清掃事務所ごみ減量推進係までご提出ください。 申請の受付開始:平成24年12月11日(火曜日)から随時、認定申請を受け付けます。

申請書は以下からダウンロードできます

認定期間

1年間 ※ただし、初回の申請については、認定日から翌年度末日までを認定期間とします。その後は、1年毎に更新手続きをしていただくことで「みなとエコショップ」として継続して認定します。

優良エコショップ表彰

認定店の中から、特に顕著な取組を実施している店舗を「優良エコショップ」として年1回表彰します。 平成24年度は、平成24年12月11日(火曜日)から平成25年1月15日(火曜日)までに申請し、「みなとエコショップ」として認定された店舗を対象とします。

※PDFを表示するにはAdobe Acrobatが必要です。

問い合わせ・申し込み先

港区みなとリサイクル清掃事務所ごみ減量推進係
〒108-0075 港区港南3-9-59
Tel:03-3450-8025/Fax:03-3450-8063
BACK