中小企業向け支援制度

商店グランプリ

平成25年度港区商店グランプリ受賞店決定!

〜温故知新〜繋がっていくみせ・ひと・まち〜〜

今年度は副題を「温故知新〜繋がっていくみせ・ひと・まち〜」として実施した、港区商店グランプリ。平成25年9月下旬に事前ヒアリング、平成25年10月16日に実地巡回審査が行なわれお客様や地域とのつながり・経営・接客・照明・外観・店内装飾等を総合的に審査しました。その結果、下記のとおり平成25年度の受賞店舗が決定しましたのでお知らせいたします。皆さんも、ぜひ一度受賞店を訪れてみてください。

【平成25年度 港区商店グランプリ受賞10店舗】

店舗名
港区長賞  六本木農園
港区商店街連合会会長賞 P.C.A pub cardinal akasaka
港区議会議長賞 新橋しのだ寿司 本店
東京商工会議所港支部会長賞 光石 南青山
港区しんきん協議会賞 リペアショップ MON Model
優良賞 「私のお店」新橋ミカエル
優良賞 Jolly
優良賞 富士の屋
優良賞 カメラショップ ナカジマ
優良賞 香土
※店舗の情報は、受賞時点での内容となっております。現在は変更されている可能性があります。

六本木農園

六本木農園

 「六本木から地域をつなぎたい」という思いで生まれた当店は、六本木駅から徒歩3分の路地裏に佇んでいます。民家を改装したオープンキッチンの1Fフロア、畑の中をイメージした土壁の地下フロア。緑に囲まれたお庭には、自然を感じられるショーケースのような個室と大きなテント。大都会・六本木であることを忘れ、スローなひとときを味わえます。

東京でも旬を感じてもらいたい。そのため当店のメニューは2ヶ月に1回のペースで変わります。改訂時期には、生産者さんが訪れ、制作秘話や地域での活動などを語る「農家ライブ」などが開催されます。このイベントは「知る」だけでなく、「行動」をも生みだしています。最近では、生産地を訪ねるというお客さんも少なくないといいます。オープンから丸4年、六本木では今日もひっそりと農園が開かれています。

業種 飲食業
所属商店会名 六本木商店街振興組合
住所 港区六本木6-6-15
TEL 03-3405-0684
営業時間 月〜金 18:00〜23:30 (L.O. 22:30)
土 12:00〜15:00
  18:00〜23:00 (L.O. 22:00)
定休日 日曜・祝日
最寄駅 東京メトロ日比谷線・都営大江戸線
六本木駅
ホームページ http://www.roppongi-nouen.jp/

BACK

港区商店街連合会会長賞 P.C.A pub cardinal akasaka

港区商店街連合会会長賞 P.C.A pub cardinal akasaka

赤坂は多種多様な人々が集う街。そんな街のために生まれたのが、千代田線の赤坂駅真上にあるスパニッシュ・イタリアンのワインバー「P.C.A」です。  落ち着いた雰囲気で人気のラウンジエリアやカジュアルで肩肘はらずに楽しめるスタンディングエリア等々、4つの異なるシーンがミックスされたインテリアと、時間帯で異なる4つのメニューを提供。いつ来ても違った楽しみ方ができます。

ビジネスマンであふれるランチタイムは、自家製タルタルソースが食欲をそそるボリュームたっぷりの特製海老フライが大人気。近隣にはない洋食で勝負しています。アクトシアター帰りのお客さんが多く立ち寄るティータイムは、一晩寝かせた生地でつくる、シェフオリジナルレシピのパンケーキが注目の的です。スクリーンやDJブースも完備しているので、夜はパーティやイベントも行われます。本場で修行を積んだシェフがつくる本格スペイン料理とイタリア料理に、ソムリエが厳選したワインと熟練のバーテンダーが提供するカクテルが加わって、赤坂の夜を彩ります。

業種 飲食業(レストランバー)
所属商店会名 赤坂一ツ木通り商店街振興組合
住所 港区赤坂5-3-1
赤坂Bizタワー1F
TEL 03-5545-7767
営業時間 月〜土 11:00〜28:00
日・祝 11:00〜23:00
定休日 不定休(赤坂Bizタワーに準ずる)
最寄駅 東京メトロ千代田線
赤坂駅
ホームページ http://www.miyoshi-grp.com/cardinal/pca/

BACK

港区議会議長賞 新橋しのだ寿司 本店

港区議会議長賞 新橋しのだ寿司 本店

JR新橋駅日比谷口近くの地下にあるお寿司屋さんです。毎朝築地から当店に届くのは、選び抜かれた新鮮な魚介類。大量仕入れだから、惜しみなくたっぷりと、手頃な値段で提供されています。源流は100年以上の歴史を誇る江戸の名店で技術と文化をしっかりと受け継いだ本格江戸前寿司が味わえます。店内は、カウンターやテーブル席、半個室も用意され、ひとりでも大人数でも楽しめます。

当店は2013年12月にメニューをリニューアルし、さらにボリュームアップされました。目玉の「ジャンボかま煮」は、思わず驚くサイズです。ランチでは、ジャンボな定食もスタートされています。

さっと入って、心もお腹も満たして帰る。それが屋台生まれの江戸前寿司の心意気。そんなお店が、新橋駅日比谷口近くの新橋しのだ寿司です。

業種 飲食業(江戸前寿司)
所属商店会名 新橋赤レンガ通り発展会
住所 港区新橋2-6-1
さくら新橋ビルB1F
TEL 03-3503-0505
営業時間 平日 11:00〜14:00
    17:00〜27:30 (L.O. 27:00)
土日祝 11:00〜22:30 (L.O. 22:00)
定休日 元日
最寄駅 JR新橋駅、都営浅草線内幸町駅
ホームページ http://shinbashi-shinoda.com/

BACK

東京商工会議所港支部会長賞 光石 南青山

東京商工会議所港支部会長賞 光石 南青山

外苑前駅から徒歩1分。青山通り沿いに「石と光と花」をテーマにした和の空間があります。「食事は楽しいもの。味だけでなく、見た目も楽しんでもらいたい」と語るのは、フォーシーズンズホテル椿山壮東京で修行された総料理長・中村氏。その研ぎすまされた目利きで仕入れた季節の食材を織り交ぜ、五感で楽しめる料理を提供しています。予約必須の看板料理は、四季折々の味覚を集めた九味箱(このみばこ)とお客さん自身で焼いて楽しめる石焼です。常連のお客さんには、おまかせコースが人気。事前に連絡しておくと、その日に仕入れた希少な食材を使ったお料理に出会えます。店内に生けられた花や猪口などの器は、中村氏の手によるもので、「人がつくるよさ。そのぬくもりを大切にしたい」という思いがじんわりと伝わってきます。

業種 飲食業(会席料理)
所属商店会名 青山外苑前商店街振興組合
住所 港区南青山2-26-34 北屋ビル1F
TEL 03-5785-0148
営業時間 18:00〜23:00
(L.O. 22:30 コースのみL.O. 21:30)
定休日 日曜、祝日、土曜不定休
最寄駅 東京メトロ銀座線
外苑前駅
ホームページ http://www.kouseki.jp/

BACK

港区しんきん協議会賞 リペアショップ MON Model

港区しんきん協議会賞 リペアショップ MON Model

年間約30万足もの生産数を誇るシューズメーカーが運営する、靴のリペアショップです。「他では直せなかったと持ち込まれた革靴を、どこまで再生できるか」「お客様の期待以上の仕上がりにできるか」と店長の平田氏は、直す技術への強い自信を語ります。

また当店は「直す」だけではなく、オリジナルブランドの革靴を、メーカー直販だから提供できる価格で「買える」のも特徴です。2013年9月にリニューアルした店内には、多彩な革靴・革小物が飾られ、待ち時間も飽きさせません。

履きなれて、思い入れがあって、捨てられない。そんな大事な靴を一度持ち込んでみてはいかがでしょうか。お店は、JR新橋駅を降りてすぐのニュー新橋ビル1Fにあります。

業種 靴修理、靴磨き等
所属商店会名 ニュー新橋ビル一階商店会
住所 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1F
TEL 03-6268-8870
営業時間 平日 10:00〜20:00
土曜 10:00〜17:00
定休日 日曜
最寄駅 JR、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、ゆりかもめ
新橋駅
ホームページ http://www.monmodel.jp/

BACK

優良賞 「私のお店」新橋ミカエル

優良賞 「私のお店」新橋ミカエル

JR新橋駅を降りて徒歩1分、築42年の歴史あるニュー新橋ビル地下商店街にある、ヨーロッパの路地裏カフェのような小洒落た居酒屋です。

「イタリア人のような気さくなお店にしたかったんです」と語るのは、オーナーの八木氏。きっかけは、前職の伊ファッションブランドで感じた、イタリア人気質への憧れといいます。その後、六本木の飲食店で接客やワインを学び、独立。南青山の高級イタリアンで経営経験を積み、たどり着いたのが当店です。

人気のランチメニューはオムライスで、夜も家庭的な洋食がメイン。お酒はワインだけでなく、焼酎や日本酒も揃えています。これらはお客さんの要望で生まれたメニューです。それも、自分の部屋のようであって欲しいという願いが込められた店名の「私のお店」があらわすように、懐の深く、安心できるお店を目指している故です。

業種 飲食業(イタリアンバール)
所属商店会名 ニュー新橋ビル一階商店会
住所 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルB1F
TEL 03-6205-4977
営業時間 11:00〜15:00、
18:00〜23:00
定休日 日曜・祝日
最寄駅 JR、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、ゆりかもめ
新橋駅

BACK

優良賞 Jolly

優良賞 Jolly

パッと来て、サッと帰れる。そんな軽快な「男性専用理髪店」が新橋駅徒歩3分にあります。早いだけでなく安い。しかも上質な空間でかゆいところまで手が届くサービスと技術が味わえるのがポイントです。

階段を上がれば、お洒落なデザイナーズ・チェアが並ぶ大理石のエントランスフロアが登場。低価格店だということをすぐに忘れさせてくれます。さらにシックで上質なデザインの理容椅子は、包まれるような座り心地で思わず眠り込んでしまいます。肝心の理容師さんも20〜30年近くの経験を持つ職人揃い。だからわずか20分程度で、細かな要望も聞きながら仕上げられるのです。散髪だけでなく、顔剃りや毛染めなどにも対応する当店は、男の身だしなみを整える「美男子製作所」です。

業種 理容業
所属商店会名 新橋烏森通商店会
住所 港区新橋3-5-2 新橋OWKビル2F
TEL 03-6205-4227
営業時間 平日 8:30〜21:00
土曜 9:00〜20:00
日祝 9:00〜19:30
定休日 年中無休
最寄駅 JR、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、ゆりかもめ 新橋駅
都営地下鉄三田線 内幸町駅
ホームページ http://www.jollybarber.com

BACK

優良賞 富士の屋

優良賞 富士の屋

地下鉄大門駅A5出口から徒歩3分、芝大神宮すぐの芝神明商店街にあります。黒い看板に大きな白文字の「お好み焼き もんじゃ」が目印のお店です。ワイワイ騒ぐのもよし、会社帰りにひと焼きなんてのもよし、そんな気軽に入れるお店です。

中途半端は嫌だったと語る店主・藤野氏が提供するのは、具材の大きさと一捻りされたアイデアが満載のメニューの数々です。お好み焼きのタネには、種類や産地が異なり、粘り具合も違った山芋を独自のバランスで配合し、たっぷり使用。山盛りのナチュラルチーズとチェダーチーズのコラボがうれしい「Wチーズ豚玉」は、こんがりチーズと、とろけるチーズの2つの仕上がりが楽しめます。「麺がうまい」と評判の焼きそばも極太麺が魅力です。

「この地で長く働かれる方々に認められたい」と語る店主は、地道にかつ着実に愛されるお店を目指しています。

業種 飲食業(お好み焼き、もんじゃ焼き)
所属商店会名 芝神明商店会
住所 港区芝大門1-5-6 水谷ビル1F
TEL 03-5733-2318
営業時間 17:00〜24:00 (L.O. 23:00)
定休日 日曜・祝日
最寄駅 JR 浜松町駅
都営地下鉄大江戸線 大門駅

BACK

優良賞 カメラショップ ナカジマ

優良賞 カメラショップ ナカジマ

JR田町駅前の森永プラザビル1Fにあるのは、創業40周年のカメラショップです。店主の中島氏は、三田通りの写真館の2代目で、地元生まれ育ちの生粋の三田っ子です。父の店を継ぎ、駅前に移転した現在も店内には写真スタジオを設けつつ、学校のアルバム作成や出張撮影も手がけています。またデジタルプリントも最新の機器を導入し、写真のことなら他に引けをとりません。

一方、店構えはブティック・ショップのよう。「プリントビジネスだけで生き残れるのか」と危機感を募らせた中島氏は、2013年5月にお店の全面リニューアルを決断。奥様のセレクトによる鞄やハンカチーフ、おしゃれな雑貨なども扱う、写真と雑貨の融合店になりました。おかげでこれまで通過していた客層の違う新しいお客さんも気軽に立ち寄れるようになりました。

こうした新たな取り組みは「まだまだ道半ば」と語る中島氏は、変わりゆく三田の町とともに挑戦を続けています。

業種 写真業
所属商店会名 森永エンゼル街
住所 港区芝5-33-1 森永プラザビル1F
TEL 03-3456-0441
営業時間 8:30〜19:00
定休日 日曜・祝日
最寄駅 JR 田町駅
都営地下鉄三田線 三田駅
ホームページ http://www.angel-town.com/shop/nakajima.html

BACK

優良賞 香土

優良賞 香土

白金高輪駅直結の、白金タワーに佇むワインバーです。書いたメニューはなく、オーナーソムリエが選んだワインと、イタリアで修行を重ねたシェフによる季節の食材を使った料理を、お客様と会話をしながら決めていきます。料理やワインの内容は毎日のように変わります。

さらに店を通して新たな文化との出会いも提供しています。定期的に落語や講談のイベントが開催され、お客様は、話し家の方と食事やワインを楽しんでいます。毎回すぐに予約がいっぱいになるほどの盛況ぶりです。

また、白金での新たなスイーツの出会いも生みだしました。10年熟成の高級イタリアン・ブランデーにじっくりと漬込んだドライフルーツを贅沢に使った「グラッパ・ケーキ」。お洒落好きな方への贈答用として好まれ、今、「白金スイーツ」として口コミで広がりつつある注目のスイーツです。

業種 白金プラザ会
所属商店会名 港区白金1-17-2
白金タワーテラス棟B104
住所 03-3473-4707
TEL 03-5733-2318
営業時間 18:00〜 (L.O. 24:00)
定休日 日曜・祝日の月曜
最寄駅 東京メトロ南北線
白金高輪駅
ホームページ http://www.arome.cc

※店舗の情報は、受賞時点での内容となっております。現在は変更されている可能性があります。

BACK