中小企業向け支援制度

商店グランプリ

平成21年度港区商店グランプリ受賞店決定!

〜我が店のおもてなし〜

【平成21年度 港区商店グランプリ受賞7店舗】
PDFチラシはこちら

店舗名
港区長賞  CERVECERIA GRANVIA(セルベセリア グランビア)
港区商店街連合会会長賞 新橋お多幸
東京電力株式会社銀座支社長賞 酒処counter
港区議会議長賞 鮨心
東京商工会議所港支部会長賞 三田更科
港区しんきん協議会賞 レミズダイニング
優良賞 Big Wave -zacca-(ビッグ ウェーブ ザッカ)
※現在は閉店されております。

港区長賞 CERVECERIA GRANVIA(セルベセリア グランビア

CERVECERIA GRANVIA(セルベセリア グランビア

ブルーと白を基調にした明るい雰囲気がいっぱいのスペイン料理店「CERVECERIAGRANVIA(セルベセリア グランビア)」。ときに元気なスペイン語や英語が飛び交う、インターナショナルな空間でもあります。外国人にも利用しやすいようにとスペイン語ができる従業員もいます。メニューも3カ国語で対応しています。

料理は、パエージャはもとより、エビやイワシなどの魚介類を使った小皿料理やたまご料理、肉料理などバラエティに富んでいます。そして、なんといってもおすすめは「自家製生ハム」。1 年から2年熟成させてできた豊潤な香りと味わいは、まさに感動ものです。店主・金子裕二さんが30数年前に初めて行ったスペインで、生ハムの味わい深さに驚き、独学で生ハムづくりに挑戦し10 年以上かけて日本での製法を確立してきました。「なぜ日本で日本人が作れるのかと、スペイン人が驚きますね」(金子さん)。

業種 飲食業(スペイン料理)
所属商店会名 赤坂通り商店会
住所 港区赤坂6−4−15
TEL 03-6277−8621
営業時間 月〜金 11:30〜24:00
土  12:00〜23:00
定休日 日曜日
最寄駅 東京メトロ千代田線 赤坂駅より徒歩3分
ホームページ http://www.granvia.jp/

BACK

港区商店街連合会会長賞 新橋 お多幸

港区商店街連合会会長賞 新橋 お多幸

創業は昭和7 年。以来、三代にわたって濃口醤油でじっくり煮込んだ関東風のおでんの味を守り伝えてきました。平成20 年8 月に、新橋1丁目から現在の新橋3丁目に移転しましたが、この道、30、40 年という職人さんたちが仕込むおでんの味に変わりはありません。大根、とうふ、練り物などが常に24 種類あり、季節に応じて、蕗(ふき)や竹の子、里芋やぎんなんなどが加わります。また、新鮮なイワシとアジから作る自家製つみれは、他では味わえない逸品としてお客さまに長く愛されています。また、かわいらしいお土産用の容器もあります。

なお、おでんは1年中味わうことができますが、その他にも、お刺身、酢の物、揚げ物、焼き物など昔ながらの季節感あふれる料理も提供しています。訪れるお客さまの年齢層も20〜70 代と幅広く、家族連れのお客さまも多いそうです。明るく清潔な店内でおいしく、ゆったりと伝統の味を堪能することができます。

業種 飲食業(おでん)
所属商店会名 新橋赤レンガ通り発展会
住所 港区新橋3−7−9 カワベビルB1
TEL 03-3503-6076
営業時間 月〜金 16:30〜23:00
土  16:30〜22:30
定休日 日曜日、祝日
最寄駅 JR・都営浅草線 新橋駅より徒歩4分。
東京メトロ銀座線・ゆりかもめ 新橋駅より徒歩5分。
ホームページ http://www.shinbashi-otakou.com/

BACK

東京電力株式会社銀座支社長賞 酒処 Counter

東京電力株式会社銀座支社長賞 酒処 Counter

その名のとおり、カウンター9 席だけの小さなお店です。平成21 年2月にオープンしました。若い頃に調理師の資格を取り、その後、水産会社や飲食店に勤務をしていたというオーナーの佛木康子さん。魚と野菜はすべて自ら築地に足を運び、焼酎は熱意と味覚の確かさから九州の卸業者より信頼を得て、直に仕入れています。お客さまへの気配りはもとより、素材への目利き、料理に込める愛情などに、これまでの経験が活かされます。「ニュー新橋ビル4 階はとても静かなので、お客さまが『落ち着く』と感じるようなお店にしたいと思いました」と佛木さんは話します。

なお、3 つの銘柄が楽しめる「利き酒セット」(1000円)が人気です。3 銘柄を自由に選択でき、焼酎を3 種類でも、日本酒、焼酎、ワインといった様々な組み合わせもOKです。「落ち着く、おいしい、たのしい、お得」。カウンターでそんな隠し味も味わえます。

業種 飲食業(焼酎 bar)
所属商店会名 ニュー新橋ビル四階商店会
住所 港区新橋2-16-1
ニュー新橋ビル4階
TEL 03-6206-1288
営業時間 月〜金 17:00〜23:30
土曜は予約のみ
定休日 日曜日、祝日
最寄駅 JR・都営浅草線 新橋駅より徒歩1分
東京メトロ銀座線・ゆりかもめ 新橋駅より徒歩2分
ホームページ http://chillout-counter.seesaa.net/

BACK

港区議会議長賞 鮨心

港区議会議長賞 鮨心

何よりも「心」を大切にしたいとの思いが、店の名前になりました。平成21年3月、白金にオープンした「鮨心」。31 歳の店主・中村導昌さんは、18 歳のとき自分の店を持ちたいと夢を抱き、築地の老舗鮨店で住み込みの修業をし、その後、広尾の鮨店でさらに鮨職人としての年季を積みました。辛い修行時代は「負けない心」を強くしたとい います。

中村さんが理想としたお店は、「気軽に入れるけれど、ネタがよく、しっかり仕込みもし、おいしくて、会話も楽しめる心が安らぐ鮨店」とのこと。そんな想いを実現させるため、営業も近隣の会社員や住民の方が利用しやすい営業時間にし、リーズナブルな値段設定を心がけています。そして会社員だった奥さんも現在は、「女将」としてお店を支えています。今では、お客さまの声から、出前も対応しています。2 階は座敷で個室にもなるので、各種宴会や法事などの利用もできます。

業種 飲食業(寿司)
所属商店会名 白金商店会
住所 港区白金3−1−5
TEL 03-3280-3454
営業時間 火〜金 17:30〜翌3:00
土・日・祝 12:00〜15:00、17:30〜23:00
定休日 月曜日
最寄駅 東京メトロ南北線・
都営三田線白金高輪駅より徒歩5分
ホームページ なし

BACK

東京商工会議所港支部会長賞 三田 更科

東京商工会議所港支部会長賞 三田 更科

三田通りに蕎麦のお店をかまえて30 年。商店街は様変わりしたものの、「おいしい食事を気持ちよく、安く、早く召し上がってもらいたい」という三田更科の基本姿勢は変わりません。昼はJR 田町駅界隈に勤める会社員のランチ、そして夕方からは仕事帰りの気軽な「一杯」の語らいの場として多くのお客さまに愛されています。

蕎麦や出汁は、ビル階上にある製麺所で毎朝作り、昼になると厨房で店主の廣瀬國夫さんと奥さん、息子さんの家族や従業員の皆さんがてきぱきと一品、一品仕上げ、お出ししていきます。定番メニューの「天せいろ」、「鴨せいろ」のほか、冬は「鍋焼きうどん」が人気です。
「一貫して、お客さまの立場に立った接客態度、清潔な店内、きれいな器。そして家族と従業員の和と健康を心がけています」と廣瀬さんは話します。長年にわたって愛されるおもてなしは、シンプルゆえに奥が深いことがわかります。

業種 飲食業(蕎麦)
所属商店会名 三田商店街振興組合
住所 港区芝5-29-25
TEL 03-3455-6888
営業時間 11:00〜21:00
定休日 土曜日、日曜日、祝日
最寄駅 都営浅草線・三田線 三田駅より徒歩3分。
JR田町駅より徒歩5分
ホームページ なし

BACK

港区しんきん協議会賞 レミズダイニング

港区しんきん協議会賞 レミズダイニング

「レミズ」とは「レミさんの」という意味。白金界隈が地元というオーナー・山口裕美子さんの愛称を店名にいれました。というのも、「料理をつくってホームパーティをするのが大好きで、友達からお店を開けばいいのにとずっと言われてきた」というほど料理とおもてなしが上手だからです。そんなレミさんご夫妻によるレストランは、「自分たちが行きたい、あったらいいな」と思ってきた、ゆっくり食事ができて、気軽で、お客さまが主体になる、音楽も楽しめるものです。シェフが作るパスタやピザといったイタリアンを基本にしながらも、焼酎や白もつ煮込みもあって、和食派も OK。しかも、高価ではなく、野菜もスウィーツも、ジュースもおいしい。

毎週金曜日の夜には、ピアノとギターの生演奏を通常価格で楽しむことができます。「あったらいいな」と夢見ていた、気軽で、おいしい、楽しい、ワイワイ(和伊和伊)できるレストランです。

業種 飲食業(イタリア料理)
所属商店会名 魚らん銀座商店会協同組合
住所 港区高輪1-3-17
TEL 03-3441-0303
営業時間 火〜金 8:00〜23:00
(ランチタイム 11:00〜14:00 ティータイム 14:00〜17:00)
土  11:00〜23:00
日・祝 11:00〜22:00
定休日 月曜日
最寄駅 東京メトロ南北線・
都営三田線白金高輪駅2番出口より徒歩1分
ホームページ なし

BACK

港区しんきん協議会賞 レミズダイニング

港区しんきん協議会賞 レミズダイニング

※現在は閉店されております。

東麻布のいーすと通り入口。石鹸や洗剤、タオルなど毎日使う日用品がおしゃれに並ぶお店が「Big Wave -zacca-」です。日本製も揃っていますが、スウェーデン、ドイツ、イギリス、ニュージーランド、などからの輸入品が多く、ちょっと変わった色合いや形、香りの品々が、多くのお客さまの興味をかき立てます。

代表の簗瀬誠治郎さんは、「普段に使う日用品も、少し変わったデザインや色に出会うと思わぬ発見があって、楽しくなりますよね」と話します。実は、当店で人気のスウェーデン製のハンドソープは簗瀬さん自身が気に入り、努力のすえに輸入できるようになった商品です。「お客さまから、こういうものがほしいと求められれば、もちろん一 生懸命、探します」と胸を張ります。
バニラやラベンダーの香りのついたきれいなゴミ袋、パッケージが美しい石鹸、ユニークな形の歯ブラシなど、ライフスタイルを提案する日用品を気軽なプレゼントにするお客さまも増えています。

業種 小売業(生活雑貨)
所属商店会名 東麻布商店会
住所 港区東麻布2-29-8
TEL 03-3584-7351
営業時間 10:30〜21:00
定休日 日曜日、祝日
最寄駅 都営大江戸線 赤羽橋駅より徒歩2分。
東京メトロ南北線 麻布十番駅より徒歩7分。
ホームページ なし

※店舗の情報は、受賞時点での内容となっております。現在は変更されている可能性があります。

BACK