MINATOあらかるとTOPへ
MINATOあらかるとで
中小企業ガイド 中小企業支援 中小企業お役立ち情報 観光情報 商店街情報 港区の工業 伝統工芸士 みんなの掲示板
WELCOME港区
検索できます
「観光データベース」
港区行事カレンダー
ホテル・宿泊情報
観光協会のご紹介
ステキな港区TOP
豊川稲荷 東京別院
南町奉行大岡越前守忠相が三河の「豊川稲荷」の本山から分霊して、赤坂の自邸にまつったのが起源。文政11年(1828)に一般の参拝が許されました。当時三河の豊川稲荷の本山へ詣でる「豊川参り」は「伊勢参り」に次いで人気があり、江戸府下で参拝できる分霊所が熱望されていました。また、越前守の名声が全国的に広まった頃で、希有の出世を遂げた越前守にあやかろうと、開運出世を願う人々とりわけ芸道を業とする人の信仰が高まっていきました。明治20年手狭になったため道路を隔てた斜め向かいの現在地に移されました。大岡忠相は延宝5年(1677)上級旗本、大岡美濃守忠高の四男として江戸で生まれました。母方の曽祖母は徳川家康の異父妹。8代将軍徳川吉宗に重用され享保元年(1716)から約20年にわたり江戸町奉行に在職しました。山門前の九郎九坂は江戸時代の一ツ木町名主秋元八郎左衛門の先祖、九郎九が住んでいたところから名が付きました。鉄砲訓練所があったので鉄砲坂ともいわれています。
所在地 港区元赤坂 1-4-7  
電話番号 03-3408-3414
まつり・イベント 初詣(1月1日)、大祭(1月22日)、節分(2月3日)、初午(2月初旬)、大祭(子宝祭)(5月22日)、大祭(大岡まつり)(9月22日)
キーワード 神社・仏閣

BACK
MORE
Copyright © MINATO CITY. All rights reserved .
MINATOあらかるとTOPへ